3 JAN 香港 


奥の赤いマンションの13階の一部分が今回の宿泊施設。
空港からバスで1時間で市内まで来ましたが、ごく普通の一軒家は一度も見ませんでして、このようなマンションばかりでした。
宿のまわりは干物の店が多かったですね
これは何の干物でしょうか?トカゲのような・・・
まず最初の食事はワンタンメン
エビと白身魚のつみれが入った食べごたえのあるワンタンが5個入り。
麺は細く、スープはかなりあっさりした感じです
小エビの炒め物
エビの上にどっさりのせられているツブツブはすべてニンニク!
結構美味しかったですが、こんなニンニクを全部食べてしまったら、腹を壊してしまうこと間違いなしのレベルです。
サーコー鍋で炊いたご飯の上にスぺリアリブを煮込んでのせたもの。
香港の少し甘いタイプの薄味の醤油をたっぷりかけて食べます。
デザートでたべたのが香港ぜんざい。
具材に大豆、小豆、ヒヨコ豆、小芋などがはいり、汁は日本のぜんざいを水で二倍に薄めたような味でしたが、まったく違和感なく美味しかったです。
私は日本のものよりこっちの方が好きかも。


大阪市脳活健康麻雀と麻雀ルール教室「すまいる」玉造校