5 JAN フィリピン 

フィリピン名物の乗合バスのジプニー
米軍払い下げのジープを改造したものが多く、派手なデコレーションが目を引きます。
空港から市内まで乗ってみました。
料金は運転手に払いますが、こんな狭くてギューギュー詰めの車内でどうやってわたすか申しますと、お客さん同士で協力しあって、手渡しで運転手に払い、おつりもその逆で、戻ってきます。大変格安で大体20円くらいですね。
ジプニーはホテルの近くまで走っていなかったので、トライシクルというバイクタクシーに乗りかえました。
途中、運転手が警察に捕まりました。なんか整備不良で因縁をつけられていた模様
鶏もも肉の炭火焼き。
醤油に唐辛子を浮かべ、カボスのようなものを絞ったソースを自分で調合していただきます。
アジアはやっぱりこういったシンプルな鶏の炭火焼はどこで食べても美味しいですね
魚(なんの魚がわかりませんでした)のフライを右上の酢につけて食べます。
このフライはカレイのから揚げに非常に近い味であり、お酢をつけて食べると日本でいう南蛮漬けのような味わいになり、日本人でこれを嫌いという人はいない味ですね。
奥はトマトの輪切りになますをのせたもの。
右手はバターライスとフライドガーリックです
大阪市脳活健康麻雀と麻雀ルール教室「すまいる」玉造校