6 JAN フィリピン

フィリピンの雑貨屋さん。
強盗防止で頑丈な金網が全面に施してあります。
だけどどこの店もこんな感じではありません。
宿から少し離れてますが、こういった近代的な超巨大ショッピングモールもあります。
左は豚肉の脂身を醤油と砂糖でで煮込んだもの。
真ん中は野菜炒め。味付けはほとんど日本と変わりません。
薄い厚揚げ豆腐が入っていたのが印象的。
宿の底抜けに明るい警備員。
自慢げにライフルを構えています。
持たせてもらったら異常にズッシリと重かったです。
炭火焼バーベキュー屋台の手前から鶏のもも肉、鶏の肝肉、鶏の腸肉。
甘辛いソースをつけて食べます。
このソースはちょっと私の口には合いませんでした。
フィリピン国産の世界的ビールといえばサンミゲル。
普通のサンミゲルは日本でも売っていますが、サンミゲルライトは日本ではまず見かけないですね。
あとフィリピンのビールで有名なレッドホース。アルコール度数7パーセントで結構強めですが、濃厚な味わいのビールです
大阪市脳活健康麻雀と麻雀ルール教室「すまいる」玉造校