9 JAN フィリピン

デジカメにメモリーカードを入れないまま撮影してしまっていましたので、まったくここまで撮った画像がオジャンになり、アップロードできませんでした・・・
宿の前は小学校。
なんと始業は6時!朝っぱらから子供がギャーギャー騒いでいます。
その横には小学校の子供や近所の人々を相手にした雑貨屋が4件並んでいます。子供たちは朝の4時ごろから集まってくるそうで、4時から店を開けているとのこと。
世界でマクドナルドが苦戦しているのがフィリピン。
この「ジョリビー」という全国チェーン店が強すぎて、なかなか大きく展開できないらしいです。
システム、デザイン等、完全にマクドナルドのパクリだが・・・
ハンバーガーを食べている人が少なく、このようなご飯付きメニューも豊富にある
これはクリスピーポークのセットで100円くらいです。
はっきり言ってマズイです。
バスステーションの安食堂の方が断然うまいです。
こっちの学生さんも日本のようにセーラー服を着ています。
街にはいろいろな移動屋台屋がいます。
ここは外人さん相手のバー。
昼間からガンガン飲んでいる白人たちにタバコ等を売ろうとしている光景。
私が一番よくご飯を食べている屋台です。
多分この感じの店が一番ポピュラーな感じでしょうね。
各店10種類から20種類くらいのお惣菜が並び、好きなお惣菜を選んでご飯と一緒に食べます。スープが付く店とつかない店があります。
今日の晩御飯は豚と野菜の甘辛煮込みとゴーヤの煮つけです。

大阪市脳活健康麻雀と麻雀ルール教室「すまいる」玉造校