10 JAN フィリピン 

近距離はバイクタクシーのトライシクルがすごく便利。
ただ乗るところがフィリピン人使用なので、私の身長では完全に頭がつかえてしまい、前にかがみこむようにして乗らなければなりません。
ですので、長時間は腰の持病がある私にはかなりつらいです。
あと前が全然見えないのが、よくないですね。屋根は固定式である必要があるのかな?
今日の朝食はホタルイカの煮つけと、インゲンのニンニク醤油煮。
ここは内陸の地ですが、結構魚介類の食べ物も豊富にあります。
赤信号になると、赤ん坊連れの母親が、停車中の車に物乞いします。
長距離バスターミナル
アンドックスというフィリピンチェーン店で、リエンポという豚の丸焼きをテイクアウトしました。
皮がパリパリ、中はジューシー。ピーナッツソースで食べます。
これは5年前にフィリピンに行ったときに食べてその美味しさが忘れられず、この街には無いのですが、わざわざ隣街まで行って買ってきました。
死んでいるわけではありません。
ビルの踊り場が日陰になっているため涼しいのか、子供が昼寝をしているだけです。
ただこの子はホームレスの子供です。
こういう子がこの街にはいっぱいいます。


大阪市脳活健康麻雀と麻雀ルール教室「すまいる」玉造校