14 JAN フィリピン 

手前がチャプスイという中国から来て完全にフィリピンの定番料理となった野菜炒めです。
これはカリフラワーとキャベツのチャプスイ。
奥は豚と人参の煮っころがし
あとスープがついて、全部で大体150円くらいです。
私は大体2品でご飯を食べていますが、現地の人は大体1品だけでご飯を食べていることが多いですね。
道路に面した席に座ると、かならずこういったストリートチルドレンがやってきて、小銭をもらうか、追い払われるまで、ずっと目の前に居座ります。
うらめしそうに私のご飯を見つめます。
実はストリートチルドレンにも二種類があり、本当のストリートチルドレンと、働かない親に無理やりやらされているケースとあります。見た目ですぐわかる場合もあります。
それは服の汚れ具合や破れ具合等から推測できます。
まあ一概には言えませんが。
多分この子は親にやらされているケースですね。
なんか大量虐殺があったような写真になってしまいました。
ただストリートチルドレンが寝ているだけです。
こんな小奇麗な店でも放置されています。
店の人もこのレベルだとあまりワーワー言いません。お客さんもあまり気にしていない様子ですが、自分の店で迷惑がかかるくらいしつこくストリートチルドレンが物乞いをする時は、さすがに追い払います。
お米屋さん。
豊富に種類があります。
今大体1フィリピンペソが2.2円くらいですので、米1KGは大体70円くらいということですね。
かなり安いですね。
大阪市脳活健康麻雀と麻雀ルール教室「すまいる」玉造校