9 FEB アメリカ→メキシコ 

朝食はベーグル・ピザ
この宿のエレベーターの二重扉が二枚とも異常に重く、離すとすごいチカラですぐに閉まってしまうので、かなりの力で扉を押さえつけながらでないと出入りができません。それが理由なのか、女性の客が使っているのをあまり見なかったですね。
それではサンフランシスコ国際空港よりメキシコ・シティに飛びます。
メキシコシティに到着したのは完全に夜。
メキシコシティの標高は2230メートル。空港に降り立ち、軽い高山病の感じで軽いめまいと気持ち悪さを感じました。
しかし街に出てすぐにコロナの直営店のサロン・コロナを発見。
これは飲まないわけにはいきません。
さっそくコロナの生ビールをt注文します。
どこまで客でどこまでが店員かよくわからない店内。
日本人のコロナの飲み方はライムを入れるだけの飲み方しかありませんが、こちらに来てみてビックリ!
なんと、生ビールに醤油に近いコチラのソイソースを入れる飲み方を結構していました。
観察していると、ソイソースを入れて飲むのが20〜30パーセントくらい。
なんらかのジュースでビールを割る人が30パーセントくらい
ライムジュースを入れる人が50パーセントくらい。
そして何よりも、カクテルのマルガリータのように、ビールジョッキの縁に塩をつけるタイプを注文する人も40〜50パーセントほどおりました。
ところ変わればビールの飲み方もこんなに変わるものなのですね。
あまりいっぱい入ると盗難などの管理が出来ないからか、セブンイレブンで入場制限をかけていました。
マルマルと太ったブルドッグを発見。
すごくおとなしかったです。
カトリック教会を発見。
夜10時ごろでしたが、ミサが行われていました。
とりあえず私も椅子に座り、旅の無事を祈願いたしました。
大阪市脳活健康麻雀と麻雀ルール教室「すまいる」玉造校