12 FEB グアテマラ 

日本では聞いたこともありませんが、インタージェットというメキシコ系の航空会社にてグアテマラに飛びます。
グアテマラの古都のアンティグアという街に来ました。
標高は1500メートルぐらいで、富士山のような形の山を望みます
街全体がすべて石畳で覆われていまして、少しの距離でも歩きつかれます。
車道もすべて石畳。
現地の人は自転車やバイクに乗っていますが、頻繁にパンクするのでしょうね。
これは道の補修工事
古都であるアンティグアには街中いたるところにコロニアル様式の昔の廃墟はいたるところにあります。
街の店や一般の家もすべて、勝手にデザインすることは許されず、最近出来たらしいマクドナルドも、こんな感じになっています。
注文してから1時間もかかったディナー
鶏のグリルと野菜のグリル。
ここの野菜はグリルにするとすばらしく甘味を発していました。
鶏のスパイシー煮込みと、苦菜とビーンのスープ。
このスープは漢方的なハープが入っていて、少しアジアンテイスト的でもありました。
ボサボサだった頭が非常に気になっていましたので、床屋に挑戦。
バリカンはさすがに200ボルトなので、気持ちいいくらいのハイパワーでよかったですが、ハサミはあまり研がれていないのか、すこし痛かったです。
このオバちゃん、太っているからでしょうが、汗だくだくで私の頭をカットしてくれていました。
シャンプーは無かったですが、顔そりと髭そろえもしれくれて、日本円で大体220円くらいでした。
大阪市脳活健康麻雀と麻雀ルール教室「すまいる」玉造校