15 FEB グアテマラ 

私もコチラに来るまで全然知りませんでしたが、グアテマラの通貨の単位はケツァルといいまして、1ケツァルは表記的には1Qと書くことが多く、1ケツァルは大体11円くらいでした。
こちらの学生さんもセーラー服と学生服でした。
市場には近隣の村で採れた野菜が集まってきます。
穀物屋では、トウモロコシや豆の間に何故かドッグフードが売られています。
写真では中央の列がドッグフードです。
市場は区画によって同じ商品を売る店ばかりがあつまり、これはリースを売る店ばかりが集まったところです。
こちらの民族衣装と布ばかりを扱った店。
暖かい午後はつい眠くなってしまいますね。
トルティージャだけを持ち帰り用に売る店。
グアテマラの名物であるペピアンという煮込み料理
トマトをメインベースに様々な野菜と香辛料と一緒に何時間もじっくり煮込んだスープ料理。
これはうまくない訳が無く、非常に深い味わいをしています
ただここにターメリックとガラムマサラでもまぜこめば、まさにカレーライスになってしまいそうですが、これは旨いです。
とりあえずトルティージャ自体はもしかしたらメキシコの方が美味しいかも知れませんが、ここグアテマラはおかずと一緒にトルティージャとごはんを一緒に食べることが多く、ここは日本人好みでいいですね。
路上マンゴーの切り売り。
注文したら、また香辛料と塩をかけようとしたので、あわててストップをかけました。
一袋50円くらい
豚足のスープ。
絶品であります。東京渋谷の台湾料理屋で食べた豚足以外で色々なところで食べましたが美味しいと思える豚足は食べたことが無いのですが、これは絶品でした。
ハーブとネギがフンダンに使われたスープと豚足のゼラチンが完璧にマッチしていました。
市場の中にある食堂でなんか盛り上がっているのでのぞいてみますと、なんやらパーティーをしていました。
「もうすぐ出産パーティー」らしいです。
結構なお腹をした女性が目隠しをして、赤ちゃんのお人形にオムツをして、服を着させるのをまわりのみんながワイワイはやしたてながら楽しんでいました。
ここには写っていませんが、この女性にあげるプレゼントも横に山積みされていました。
どんな店にでも置いていて、一番安くて売れていそうなビールです。
アルコール4.5パーセントでかなり飲みやすい味です。
45円くらいでした。
大阪市脳活健康麻雀と麻雀ルール教室「すまいる」玉造校