4月2日 キューバ・ハバナ 

キューバの宿は3軒目ですが、結局ハバナ以外に行くことなく、キューバ最終日を迎えます。
ハンバーガー屋さんを見つけました。
牛肉100パーセントというより、ほぼ豚肉100パーセントのハンバーガーでした。
アサリを食べた時など砂でジャリっとするとテンションさがりますよね。
何故かこのハンバーガーを食べると何回もジャリッとしてテンションがさがりました。
カラフルな土産物屋さん
宿の近くにあり、3回も行ってしまったアイスクリーム屋さん。
小さいですが、ひとつ4円くらいの格安で、結構美味しい味です。
地元の人にも人気があり、好きな人は一人で二つ、三つ買って食べている人もいました。
チェスを楽しむ人々
すごい細い路地裏で食堂を発見。
テーブル一個と、椅子二つだけ
また魚(今回はタラ系)のフライを注文しました。
あんかけソースが甘辛で、日本のご飯を食べているような気分になりました。
近くの公園で何故かIDのようなものをぶら下げている犬を2頭ほど見ました。
位の高いワンちゃんですかね
さてキューバ滞在も残りわずか。
最後のビールを飲みに行きました
すごく陽気なこの男ムルカと一緒に飲みました。
ムルカは酔っ払いだから無視しろと私に何度も言ってきたこの男性。
どうみても、この人が店の中で一番酔っぱらっていて、カウンターからずり落ちそうに何回もなっておりました。
ムルカは穴だらけの雑巾のような服でお金も全然持ってませんが、みんなのアイドル的存在。
ず〜っとハイテンションで、大声で笑って、歌って、踊ってますが、誰も冷たい目で見ません。
宿の気のいい主人。
奥さんはその正反対で非常に怖くガメツイタイプ。
昨日、一泊だけどチェックアウトを夕方5時にしてくれないかと交渉すると、奥さんはガンとして一泊だけの人になんでそんなことしなければならないの!という感じでしたが、今日のお昼ごろ、御主人が奥さんに内緒で、遠慮なく夕方5時まで部屋にいていいからねと言ってくれて助かりました。
まあまた今夜は空港ロビー泊です・・・・
こればっかりは慣れません・・・・・